sd main logo

オンライン  チェロ レッスン

Online  cello  lesson

﨑野敏明

Toshiaki Sakino 

メニュー

思いついた事を書いて行きます

15 Oct 2020
鷺が集まってました
鷺が集まってました

久々の散歩。

夏の間は散歩を控えてましたが、気候も良くなり雨も降ってないので久しぶりに江戸川まで歩きました。往復で約6キロ、7000歩強でした。

普段、車生活なので意識して歩かないと足腰が弱ってしまいます。スーパーや家電店に行っても必ず階段を使う様にしてます。

11月21日は無伴奏のリサイタルなので身体を鍛えて臨みたいと思います。

15 Oct 2020

10月5日、大田原市の石上小学校にてチェロ4本でコンサートをやらせていただきました。

コロナ禍の中では有りますが、同校は小規模校の強みで全校集まっても密にならず、校長先生始め関係者の尽力で実現しました。

こう言う時だからこそ子供達に生の演奏を聴いて貰いたいとの思いが結実しました。

フンクの組曲で始め、動物の謝肉祭(抜粋)、カノン、バッハの無伴奏からプレリュード、プロコフィエフのマーチ、ジブリの曲、花は咲く、パプリカで締めました。

アンコールでは同校の卒業生で学校薬剤師の先生も交えて5人で校歌を演奏しました。

24 Sep 2020

発表会無事に終了しました

9月22日、瑞江駅近くの東部フレンドホールにて無事に発表会開催致しました。

チェロのソロだけではなく、ピアノソロ、チェロアンサンブル2組、ピアノトリオ、弦楽四重奏、チェロのデュオ2組、おまけにアレンジが出来たばかりのチェロカルテット版の動物の謝肉祭をサプライズで入れました。

皆さんと音楽を共に楽しめるのはとても幸せな事だと実感致しました。

来年も頑張ります。

3 Sep 2020

オッフェンバックの二重奏

作品51までチェック、写譜は終わりました。

後はレイアウト(これが上手くいかないと譜めくりが出来ないのです)して、明日中に印刷出来ると良いな。

12 Aug 2020
オッフェンバックのデュオです。
オッフェンバックのデュオです。

デュオ

チェロの教則本や教材にはさまざまなモノが有ります。

オッフェンバックはチェリストで数多くの二重奏を残してます。

しかも各レベルに渡って6段階に渡り数曲ずつ書いてます。

ただ、ボーイングの指示、アーティキュレーション、ダイナミクスなど、余りキチンとしてないので写譜しながら校訂してみました。

作品49の6曲はファーストポジションのみで演奏可能です。

作品50の6曲はセカンド、サード、第4ポジションなど使う様になってます。

取り敢えず上記の12曲印刷しました。

これからのレッスンに取り入れて行きたいと思います。

第3段階も追って写譜する予定です。

24 Jul 2020
後援会からお花をいただきました。
後援会からお花をいただきました。

リサイタル 無事に終わりました

万全の対策を施して無事に終了致しました。

しかしながら2週間後、お客様、スタッフ、共演者に何事も無ければ本当の大成功と声に出して言いたいです。それまでは静かにしております。

一度は3月に向けて勉強してた曲を4ヶ月間寝かせて改めて勉強すると新たな発見等沢山有りました。勉強の大切さを実感させていただいた日々でした。

アンコールで演奏した曲も新たに見つめ直したり、或いはこれは正しいのか初版本を参考に新たに楽譜を作り校訂したり歌詞のある物は楽譜に歌詞を書き足したりしました。歌詞と合わないリズムは書き換えたりしました。

アンコールは8曲準備しましたが、途中で力尽き果て7曲で終わりにさせて貰いました。


17 Jul 2020
感染対策です。ボトルに書いてある説明が小さいので大きなシールを貼ってみました。
感染対策です。ボトルに書いてある説明が小さいので大きなシールを貼ってみました。

いよいよ明日、リサイタルです。

写真の消毒液の用意、他にもフェースシールド(スタッフ用)、マスクをお持ちでないお客様の為のマスクの用意、等沢山用意してます。

何事もなく終了してくれる様願ってます。

4 Jul 2020
延期していたリサイタルまで2週間切りました。
延期していたリサイタルまで2週間切りました。

もう直ぐリサイタルです。

ありがたい事に予定していた60名に近付きました。

これ以上の予約はストップしております。

ほぼ半年振りの演奏会です。楽しみです。


感染予防の為、入口にて体温計らせて頂きます。

会場内ではマスク着用をお願いします。

受付にアルコール消毒を用意致します。ご利用下さい。

チケットの半券はお客様ご自身で切離し受付の箱にお入れ下さい。

18 Jun 2020

しばらく呟いてませんでした。

嬉しい事にこのページを見て連絡下さった方が2名いらっしゃいました。

お一方は縁が有りませんでしたが、もう1人の方は28年前に教えていた方が立派になられ息子さんを連れて我が家に訪ねていらっしゃいました。

懐かしいやら、嬉しいやら、でした。


そろそろリサイタルに向け本腰を入れます。

お待ちしております。

13 Apr 2020
iPhoneを三脚に取り付けるホルダーです。
iPhoneを三脚に取り付けるホルダーです。

iPhoneで出来ました

昨日は色々試してiPhoneを三脚に取り付けて行ないました。

このホルダーはAmazonで以前購入しました。¥1000しなかった記憶が有ります。今は在庫切れみたいです。

意外と行けますね。次回はパソコンを使ってみます。

11 Apr 2020
桜と菜の花 運河
桜と菜の花 運河

初めてやりました

ホームページ、みたいなの作るのは難しいし照れくさくて気が引けてたんですが、思い切ってやってみました。

写真は1週間程前の近所の風景です。